一条工務店

一条工務店を選んだ理由 3 メンテナンスコスト

今回は我が家が一条工務店(ismart )を選んだ理由を書かせて頂きます(^-^)/

 

一条工務店といいますか、一条工務店の商品にも種類がたくさんあります。
我が家の検討しているismartについて書いていると思ってください。
なお、一条工務店で説明を受け、私なりに解釈して書かせて頂きます。
建築等に関しては素人ですので、気になれば実際に一条工務店で確認してみてください!!

 

また、間違い等あればコメントで教えて頂けるとありがたいです。

ハウスメーカーで悩まれている方に参考になればと思います(^-^)

architecture-1836070_640

メンテナンスコスト

 

 

メンテナンスコストとは家を維持するための費用のこと。ランニングコストともほぼ同意。

 

 

これから、マイホームを購入し快適な生活が送れるでしょう。

 

 

いや、快適な生活が送れると信じています( ´∀` )b

 

 

しかし、家を購入するということは、支払いも待っています。

月々、住宅ローンの支払いは当初計画していたとしても大変ですよね!!
ましてや、打ち合わせであれこれオプションをつけて当初の予定より金額がオーバーしてしまうなんてこともあるかもしれません!!

 

 

と言いますか、現在打ち合わせ中の我が家がそうなりつつあります(^^;

 

 

やっぱり、自分の好みにあった快適な家が欲しいと思い、オプションつけたくなりますよねww

 

 

話を戻すと、

マイホームを考え始めた頃は住宅ローンを払い終え、老後はお金の心配をせず優雅な生活が送れるはずだと思っていました(〃▽〃)
しかし・・・
earthquake-1665878_1920
家も年数が経つごとに劣化していきます(ToT)

 

 

湿気により木材が腐ったり、シロアリに木材が食べられたり、外壁が劣化してきたり・・・

 

 

住宅ローンの支払いでギリギリのところに、修繕費用を貯めることは大変だと思います。

 

 

建築費用にばかり目が行きがちですが、マイホームを建てたら終わりと言うわけではないと色々なハウスメーカーの営業さんから教わりました!!

 

 

そうならないために、我が家はメンテナンスコストも極力かからない家にしようと考えました。

 

また、平均寿命が80歳を超えてきているため、60年住める家を建てたいと思いました。

 

 

外壁でのメンテナンスコストは塗り替えです。

 

10年程度で塗り替えが必要という外壁もあるらしいです。

そんな中、一条工務店にはハイドロテクトタイルというタイル張りの外壁があります。

 

 

 

シーリング交換は30年に1度必要みたいですが、タイルのため外壁の塗り替えは不要とのことです!!

 

シーリングとは目地(外壁の板と板の境目)へ雨水を防ぐために埋め込んだゴム状の物

 

 

また、ハイドロテクトタイルにはセルフクリーニング機能もあるそうです!!

太陽光と雨水で外壁は勝手にキレイになってくれるそうです( ´∀` )b

 

 

外壁について参考にさせて頂きました。↓↓
https://www.nuri-kae.jp/column/articles/136

②木材の防腐、防蟻について

wood-1046998_1920

 

近年の住宅は断熱性と気密性の向上により壁の中へ湿気がたまりやすいそうです。

 

壁内の換気対策などをしないと、湿気により木材が腐り住宅が劣化してきてしまうそうです。

 

壁内の換気対策も行っていますが、一条工務店の木材には建築前に防腐、防蟻剤を染み込ませておくらしいです!!

 

防蟻はどこのハウスメーカーも5年から10年くらいで防蟻剤を散布したほうがいいとのことでした。

 

一条工務店のパンフレットにも10年ごとさらに防蟻剤をまいた方がいいとは書いてありますが、営業さんからはやらなくてもいいのではとのことでした。
まぁ、他のハウスメーカーさんで木材へ防蟻剤を染み込ませるというハウスメーカーさんは無かったので、我が家もやらなくてもいいという考えです!!
なので、10年ごとに防蟻対策等はしないためメンテナンスコストの削減になると思いました!!

③屋根の塗装

 

 

roof-plate-264742_1920

 

屋根も劣化していきます。

 

屋根瓦であれば、破損しない限りメンテナンスは必要無いとのことでした。

 

一条工務店の屋根は瓦の屋根もありましたが、ismartではガルバリウム鋼板の屋根が標準です。

 

ガルバリウム鋼板の屋根の耐久性も良いですが、屋根にはほぼ全面に太陽光パネルを設置しようと思っています。

 

一条工務店の太陽光パネルは屋根と一体型であり、太陽光パネルとしての機能が落ちてきても屋根としてそのまま使おうかと思っています。

 

また、太陽光パネルの表面はガラスなので、劣化はしづらいだろうと思っています。

 

屋根について参考にさせて頂きました。↓↓
https://www.nuri-kae.jp/column/articles/867

④断熱材の劣化

construction-1187045_1920
ちょっと、メンテナンスではないですが(^^;
グラスウールではちゃんと施工しなかったり、湿気対策をちゃんとしていないと壁の中で下へ落ちてしまい断熱性能が落ちてしまうこともあるそうです!!
断熱材は建築後に再度メンテナンスするのは難しいとのことでした。
一条工務店の断熱材は高性能ウレタンホームなので、湿気に強く、型の変形も起こりにくいと思いました!!

そんな我が家が一条工務店にたどり着くまでには1年以上の時間を費やしています!!

 

住宅展示場にあるハウスメーカーを1つ1つ周りながら探しました!!

 

何時間もかけて同じような話しを何度も聞きながら1つずつハウスメーカーを回っているとあっという間に時間だけが過ぎていきました!!

 

また、我が家はまだ子どもがいなかったため、時間をかけて住宅展示場を回ることができましたが子どもがいるご家庭や仕事が忙しい方、早く家を建てたい方などにはとてもできることではないと思います!!

 

ですが、

 

こんなサイトを発見しました!!

 

タウンライフというサイトです!!
↓↓↓↓↓↓

 

 

 

たくさんのブログなどで紹介されています!!

我が家ももっと早く知っていれば、依頼していました(ToT)

 

このサイトはネットで間取りや価格などを無料で提示してくれるというものです!!なんと、600社以上の注文住宅会社がサポートしてくれます!!

 

 

これから、マイホームを検討される方には良いのではないかと思います。

 

↓↓からサイトへ行けるので良ければ参考にしてみてくださいね(^-^)

https://townlife-aff.com/link.php?i=5c22d57be812a&m=5c6ff0f3c961e

ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。