一条工務店

一条工務店i-smartの標準仕様ってどうなの!!

マイホームを建築する際、 住宅設備(キッチンや洗面台など)を選ぶのも 楽しみですよね✨✨ 住宅設備で部屋の印象や 普段の家事がガラリと変わってくると思います‼️ ただ、いいものを選ぶと 費用もかなりお高くなってくると思います😅💦 極力、標準仕様で費用を抑えたい方も多いはず👍✨ そんな方のために 一条工務店i-smartの平屋に住んで1年の我が家が 一条工務店の標準仕様について 我が家の考えをお伝えしていきます😊✨ 一応、i-smartで建築したのでi-smartと記載していますが、 一条工務店の家全般に言えることだと思います👍✨ 一条工務店で家づくりを検討される方の 参考になれば幸いです‼️ 尚、標準仕様でどんな物が選べるかは 他のブログでたくさん紹介されているので割愛します✨✨

【結論】一条工務店i-smartの標準仕様ってどうなの⁉️

結論・・・

選択肢が少ないものの

デザイン、性能的には悪くないと思います👍✨

こんな結論に至りました😊✨ まぁ、 基本的に我が家としてはとても満足しています‼️ それでは、詳細をお伝えしていきます👍✨

一条工務店i-smartの標準仕様は選択肢が少ない⁉️

まず、基本的に一条工務店の標準仕様の住宅設備などは 一条工務店が製造しているものになります‼️ なので、基本的に形や素材など 似ているものが多いと思います😅💦 そして、 営業さんからはコストカットのために 自社で住宅設備を製造していると聞きました‼️ 材料や種類を制限することでコストカットを 実現しているため選択肢が少ないと思います💦💦

※一条工務店も他社の住宅設備を採用可能ですが(確認が必要)、他の住宅メーカーより高いオプション費用を支払う必要があるかも。理由として、注文数が少ないため他の住宅メーカーのように割引されないからだと思います。

ただ、 他の住宅メーカーも様々な 業者から選べはすると思いますが、 標準仕様で選択できるものは限られているため 他の住宅メーカーとあまり変わらないかも😅💦

一条工務店i-smartの標準仕様のデザイン性は⁉️

これは好みだとは思いますが、 基本的にシンプルなデザインが多いと思います‼️ 選択肢が少ない分 シンプルなデザインにすることで どんなインテリアにも合うように しているのではないでしょうか👍✨ 我が家としてはシンプルなデザインは好みなので とても気に入っています✨✨

一条工務店i-smartの標準仕様の性能は⁉️

我が家はオプションも採用していますが、 ほとんど一条工務店の住宅設備を採用しています‼️ 1年間使用してみて 性能としては十分といいますか とてもいいと思います👍✨ 住宅設備で主要な所の性能を 簡単にお伝えします‼️ 洗面台は標準仕様ですが、 収納、コンセントの数、使い心地など 満足しています✨✨ お風呂に関しても標準仕様ですが、 細かい機能などを必要としないのであれば、 標準仕様で十分です😄✨ キッチンに関しては オプションを結構採用していますが、 一条工務店のキッチンです👍✨ 基本的な作りは標準仕様の キッチンと一緒ですが 使いやすいです😆✨ 収納も余るくらいあります😂ww 特別必要な機能が無いのであれば、 一条工務店の住宅設備でも 十分快適に生活できると思います✨✨

一条工務店i-smartの標準仕様だけで住めるのか⁉️

一条工務店の展示場へ行った際、 営業さんに 「展示場にある住宅設備はほとんど標準仕様ですよ‼️」 と言われたことを覚えています‼️ じゃあ、標準仕様だけでも住めるのか⁉️ 結論は

住めないこともないが、

やっぱり多少はオプションが必要😓💦

だと1年住んでみて思いました💦💦 我が家的には 洗面台やお風呂は標準仕様でも十分ですが、 キッチン、トイレはオプションも採用した方が より生活が快適になると思います👍✨ ただ、 他の住宅メーカーと比較すると 一条工務店の標準仕様のクオリティは 高いと思います‼️ なので、 オプションで発生してくる料金は 少ないと思います😊✨

まとめ

我が家が一条工務店i-smartの平屋に1年住んでみて、 一条工務店の標準仕様は

選択肢は少ないものの

デザイン、性能は悪くない

と考えます👍✨ ただ、 標準仕様だけでは 生活できないことは無いが やっぱり多少はオプションを採用した方が 生活は快適になると思います😅💦 とは言え、 一条工務店の標準仕様のクオリティは高いので、 オプションで発生してくる料金は少なめだと思います✨✨ 家づくりをされる方の参考になれば幸いです😊✨
ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。