一条工務店

一条工務店はさすがだった!! 地盤調査

とうとう、我が家も地盤調査をしてもらいました!!
営業さん、地盤調査の担当者さん、寒い中ありがとうございましたm(_ _)m
でも、晴れて良かったです!!

一条工務店の地盤調査

※このブログの最後に一条工務店の地盤調査のまとめがあります。
一条工務店の地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験という方法だそうです。
簡単に説明しますと
①先にスクリューのついた鉄柱を地面に差し、重りを乗せて沈み具合を見ます。
②重りを乗せ鉄柱と合わせて100㎏にして、回しながらゆっくりと地面に差していきます。
③半回転が60回転(一条工務店はさらに回転させます)しても、25㎝貫通しないと終了します。

スウェーデン式サウンディング試験について参考にさせて頂きました。

我が家は家が建つ四隅に鉄柱を突き刺しました!!
IMG_20190108_100900
機械はこれで↓↓
IMG_20190108_102148
なんか、一条工務店のHPで見たのの違う↓↓
page_contents_ph0101

↑↑の写真は一条工務店のホームページから引用

って思ったら、HPの機械は手動で穴を掘ったそうです。
しかし、現在は新しくなり自動で穴を掘ったり回転数がデジタル表示となったためちょっと違うそうです!!
また、鉄柱はスクリュー部分が削れてしまうそうで、鉄柱のスクリュー部分の太さが一般的には30㎜未満で交換とのことですが、一条工務店では鉄柱のスクリューの太さは31㎜以上で交換としているらしいです。
実際、我が家のスクリューも31㎜以上の太さでした!!
そして、機械に鉄柱を取り付けいよいよ重りを乗せていきました!!
頼むからどんどん深く突き刺さらないでくれ~( ;`Д´)
ちなみに、ゆっくり刺さり、回転数も多く、あまり深く刺さらない方がいいそうです!!
最初はゆっくり回転しながら1mくらいまで突き刺さり、まだまだ刺さりそうでした。
鉄柱を継ぎ足し、さらに深く差していくと「ガリガリガリ」
なんか、音がして止まりました!Σ( ̄□ ̄;)
やったー!!止まった!!
と思ったら、営業さんから「これは石ですね」と
数回回転したらまた再度奥まで刺さっていきました(^^;
すると、回転もせず急にストーンと一気に鉄柱が50㎝くらい刺さってしまいました!!
これは終わった( ゚д゚)ポカーン
そして、3.9mの地点でやっと止まり120回転までして終了!!
一条工務店では60回転ではなく、120回転まで回すそうです!!
やっと、止まって良かったとホッとしたのもつかの間、鉄柱を抜いてみたら水が吹き出してきました!!
これは終わった( ゚д゚)ポカーン  ×  2
営業さんからももしかすると、補強工事が必要かもしれませんねとのこと!!
これは終わった( ゚д゚)ポカーン  ×  3
我が家の土地は第2種駐車場高層住居間専用地域のため、比較的高い建物が建築できるので地盤は硬いだろうと高を括っていましたww
そんな、( ゚д゚)ポカーンな我が家に営業さんも気づいたらしく、「この検査では3割程度しか分かりませんよ」とのこと。
この試験の他のにスクリューの先についた泥などを見たり、またこの結果を持って本社の方で検討してもらえるそうです!!
IMG_20190108_105657
結果もすぐには出ず、4日以上はかかるとのこと。
良かったぁ(^-^)
ちなみに、我が家の鉄柱が刺さった深さは
A 3.9m
B 2.9m
C 1.07m
D 1.3m
でした!!
最初のAが1番深く刺さり水が吹き出してきましたが、その他の所からは水は出てきませんでした!!
この深さがいいのか、悪いのかはわかりませんが極力補強工事はいらないように祈るばかりです(。-人-。)

そんな我が家が一条工務店にたどり着くまでには1年以上の時間を費やしています!!

住宅展示場にあるハウスメーカーを1つ1つ周りながら探しました!!

何時間もかけて同じような話しを何度も聞きながら1つずつハウスメーカーを回っているとあっという間に時間だけが過ぎていきました!!

また、我が家はまだ子どもがいなかったため、時間をかけて住宅展示場を回ることができましたが子どもがいるご家庭や仕事が忙しい方、早く家を建てたい方などにはとてもできることではないと思います!!

ですが、

こんなサイトを発見しました!!

タウンライフというサイトです!!
↓↓↓↓↓↓

たくさんのブログなどで紹介されています!!

我が家ももっと早く知っていれば、依頼していました(ToT)

このサイトはネットで間取りや価格などを無料で提示してくれるというものです!!なんと、600社以上の注文住宅会社がサポートしてくれます!!

これから、マイホームを検討される方には良いのではないかと思います。

 

↓↓からサイトへ行けるので良ければ参考にしてみてくださいね(^-^)

https://townlife-aff.com/link.php?i=5c22d57be812a&m=5c6ff0f3c961

一条工務店の地盤調査のまとめ

今回、地盤調査に立ち会って一条工務店の地盤調査はかなり厳しいものだということがわかりました!!
①一条工務店はスクリューの太さは31㎜以上。
②一条工務店は120回転までさせる。
③一条工務店独自の地盤に関するデータがあり、今回のサウンディング試験と併用して補強工事を検討してくれる。
一条工務店は独自のルールを設け、私達施主のために地震に強い家を建築してくれているんですね( 〃▽〃)
ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。