一条工務店

一条工務店を選んだ理由 2 耐震性

今回は我が家が一条工務店(ismart )を選んだ理由を書かせて頂きます(^-^)/

 

 

一条工務店といいますか、一条工務店の商品にも種類がたくさんあります。
我が家の検討しているismartについて書いていると思ってください。
なお、一条工務店で説明を受け、私なりに解釈して書かせて頂きます。
建築等に関しては素人ですので、気になれば実際に一条工務店で確認してみてください!!
また、間違い等あればコメントで教えて頂けるとありがたいです。

ハウスメーカーで悩まれている方に参考になればと思います(^-^)


耐震性(免震性)


earthquake-1665878_1920

 

 

最近は日本各地で地震が多いですよね( >Д<;)

地震のニュースを見るたびに新築の家を建てても大丈夫か、建ててすぐに地震がきて倒壊したらどうしようかと不安になりました。
地震保険でも全額は保証されない場合もあるし、住めないくらいに壊れてしまったら取り壊してまた新たに家を建てないといけないらしいです。
壊れた家の残りのローン + 取り壊し費用 + 新しい家の建築費
がかかってくるので、地震保険からお金が降りたとしてもなかなか払えるものじゃないなと思いました!!
なので、
耐震性は「ある程度」必要だと我が家は考えましたo(`^´*)
「ある程度」とは・・・
色々なハウスメーカーの話しを聞き、我が家の考えでは木造(一条工務店)より鉄骨の方が耐震性はいいのではないかと思ったからです!!
なんか、矛盾してますね (^^; ww
あれだけ、心配しておいてなぜ「ある程度」でいいかと言うと、我が家は平屋を建てようと思っていたからです。
平屋の方が建物の重心が低く、地震の影響が受けにくいと考えたので優先順位は2番目となり、耐震性は「ある程度」となりました。
しかし、「ある程度」とは言っても一条工務店の耐震性が悪いわけではありません!!
標準で耐震等級3級の建物を建ててもらえるそうです。
地盤調査はもちろんのこと、厚い基礎モノコック構造、さらにブリヂストンと共同開発した一条ハイブリッド免震構法も加われば「ある程度」ではなかったですね(^^;

そんな我が家が一条工務店にたどり着くまでには1年以上の時間を費やしています!!

 

住宅展示場にあるハウスメーカーを1つ1つ周りながら探しました!!

 

何時間もかけて同じような話しを何度も聞きながら1つずつハウスメーカーを回っているとあっという間に時間だけが過ぎていきました!!

 

また、我が家はまだ子どもがいなかったため、時間をかけて住宅展示場を回ることができましたが子どもがいるご家庭や仕事が忙しい方、早く家を建てたい方などにはとてもできることではないと思います!!

 

ですが、

 

こんなサイトを発見しました!!

 

タウンライフというサイトです!!
↓↓↓↓↓↓

 

 

 

たくさんのブログなどで紹介されています!!

我が家ももっと早く知っていれば、依頼していました(ToT)

 

このサイトはネットで間取りや価格などを無料で提示してくれるというものです!!なんと、600社以上の注文住宅会社がサポートしてくれます!!

 

 

これから、マイホームを検討される方には良いのではないかと思います。

 

↓↓からサイトへ行けるので良ければ参考にしてみてくださいね(^-^)

[affi id=3]

ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。