未分類

【重要】マイホームで諦めたこと!!一条工務店の平屋に住んで!!

マイホームづくりをする上で優先順位が大切だとお話しました。

マイホームづくりで大切なこと

優先順位を付け、予算内に収めるためには自ら選択して諦めることが大切だと思います。

また、自ら選択して諦めることで、

納得して自分達に合った最高のマイホームを建築できるのでは無いかと感じました。

我が家がマイホームづくりで優先したのは性能です。

家の性能を優先したために、

我が家が諦めたことをお話ししていこうと思います。

とは言っても、予算内で可能な限り考えて一条工務店でマイホームを建築しました。

なので、基本的に満足はしています。

我が家の諦めポイントがこれから家作りをする方の参考になればと思います。

我が家がマイホームづくりで諦めたこと

  • 家の広さ
  • 住設の種類
  • 外構

です。

【家の広さ】マイホーム(一条工務店平屋)諦め①

家の広さを諦めてみて

一条工務店だけでは無いかもしれませんが、家の広さ(建坪)に応じで建築費用が高くなってしまいます。

なので、極力建坪を減らす様に(生活で困らない程度の広さになる様に)間取りを作成してもらいました。

まぁ、開放感などは広い方があるとは思いますし、やっぱり憧れますよね。

ただ、実際に今のところは生活するにあたり、狭くてとても困ることはありません。

まぁ、コンパクトな家のメリットもあると思うため、

広くすることが一概にいいとは言えないかもしれませんが

予算があれば

  • リビングを広くしたい
  • 玄関を広くしたい
  • 書斎を作りたい

と思いました。

リビングを広くしたい

現在リビングに子どものベビーサークルを設置しています。

子どもが小さい時だけのことなので諦めましたが、

リビングが子どもの遊び場となってしまっています。

また、ベビーサークルによりテレビが見えづらいこともあります。

なので、予算があればリビングを広げても良かったかなと思います。

一般的にはリビング横に和室など別の部屋を作り、

子どもの遊ぶ部屋にするのでしょうか。

我が家の場合だと土地の関係もありますが、

南側へリビングを広げる形になると思います。

玄関を広くしたい

我が家は見た目の好みで親子ドアを採用しました。

普通の片側ドアであれば問題はありませんし、玄関の広さ的にも支障はありません。

ただ、室内から玄関を見るとシューズウォールに子ドアが隠れてしまいます。

せっかく親子ドアにするなら、子ドアも見えるようにしたかったかな。

書斎を作りたい

かなり、私(夫)よりの希望です ww

現在は子ども部屋も使用していないので、書斎として使用することも可能です。

可能ですが、まだ使用していませんww

ただ、ちゃんとした書斎に憧れます。

グランセゾンの書斎とかカッコいいですよね。

予算があれば、書斎を作りたかったです。

【住設の種類】マイホーム(一条工務店平屋)諦め②

※住設とは住宅設備のこと。キッチン、バス、トイレ、洗面台などのこと。

キッチン、洗面台、お風呂は一条工務店オリジナルの物になります。

我が家の場合はオプション費用はかかっていません。

※キッチンはキャンペーンのためステップカウンターでもオプション費用がかかりませんでした。また、タッチレス水栓等細いオプション費用はかかっています。

これは一条工務店の企業努力だと思います。

オリジナルの住設を作ることで、

住設の費用を安くし少しでも高性能の家を安く提供するためとのことです。

また、一条オリジナル住設が悪いわけではありません。

機能的にも優れており、我が家は大変満足しています。

ただ、我が家は打ち合わせ時に

予算の関係で他の住設を見ることはしませんでしたが、

建築後にインスタ等で様々な住設を見るとやっぱり憧れますww

オシャレなキッチンや造作の洗面台など羨ましいです。

また、ミーレの食洗機も気になります。

一条工務店でも稟議が通れば他の住設も入れられるとのこと。

予算があれば採用したかったです。

【外構】マイホーム(一条工務店平屋)諦め③

外構は諦めたと言いますか、我が家は外構の知識が少なかったため、

外構費用が予想以上にかかることを知り諦めざるを得ませんでした。

家の間取り等が決まってからの外構の打ち合わせになると思いますので、

これからマイホームを作られる方は外構の費用も調べておいた方がいいかもしれません。

我が家の場合はそれでも必要最低限の外構はしてもらったので、

予算オーバーしてしまいましたww

ただ、以前投稿しましたが、人工芝はdiyすることで少しでも外構費用を抑える様にしました。

【まとめ】マイホーム(一条工務店平屋)諦め

家の広さや住設に関しては最初から諦めたことだったので、

後悔もあまりありません。

しかし、

外構の様に外構費用を見余って諦めざる得ない時は後悔が上記2つよりも残ります。

まぁ、予算は決まっているので、

外構費用が分かったところで予算が増えるわけではありませんが、

これから、マイホームを建築される方は外構費用も調べておくと

後悔が少ないかもしれません。

ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。