未分類

一条工務店を選んだ理由5つ+【決め手】

一条工務店のi-smartの平屋に住んで1年‼️

我が家が一条工務店を選んだ理由についてお伝えします😊✨

一条工務店を選んだ理由5つ

  • 高気密・高断熱
  • 耐震性能
  • ランニングコストが抑えられる
  • 太陽光発電
  • 全館床暖房が標準仕様

になります✨✨

それでは詳細をお伝えします😊✨

高気密・高断熱

  • 外内ダブル断熱構法
  • 外内合わせて190㎝の断熱材
  • トリプルサッシ
  • 熱交換換気システム(ロスガード90)
  • 工場生産による高精度な気密施工

に惹かれました✨✨

詳細は一条工務店公式サイトを参照‼️

高気密・高断熱によって

  • 夏涼しく・冬暖かい家
  • 光熱費の削減

になると思いました😊✨

実際に我が家は

C値=0.6㎠/㎡

我が家の気密測定Instagram投稿

C値とは気密性を表す数値‼️数値が低いほど気密性が高い‼️

UA値=0.26W/㎡・K

UA値とは断熱性を表す数値‼️数値が低いほど断熱性が高い‼️

でした✨✨

こうやって、数値で示してくれるところも安心できました👍✨

そして、

我が家の光熱費は

1年間の我が家の光熱費になります✨✨

耐震性能

ツインモノコックによる耐震等級3以上の耐震性が標準仕様‼️

地震が多い地域なので耐震性も優先しました✨✨

※自社でさらに高い基準を設定しているそうです😄✨

設計士さんに耐震等級基準の2倍の耐震性があると言ってもらえました✨✨

耐震等級基準を満たせば耐震等級1、耐震等級基準の1.25倍で耐震等級2、耐震耐震等級基準の1.5倍で耐震等級3(制度上では最高耐震等級)

耐震性に関しては実際に体感したことはないですが、

体感したくないですが😂ww

地盤調査から地盤改良までしっかりとしてもらいました✨✨

我が家の地盤調査報告Instagram投稿

ランニングコストが抑えられる

  • 光熱費が抑えられる
  • メンテナンスコストも抑えられる

と考えました‼️

光熱費は高気密・高断熱のところで説明した通り‼️

メンテナンスコストに関しては

  • 加圧注入による防蟻・防腐処理
  • ハイドロテクトタイル
  • 高性能ウレタンフォームによる断熱材
  • 屋根一体型太陽光パネル

によりメンテナンスコストの削減ができると思います😊✨

詳細は一条工務店公式サイトを参照‼️

太陽光発電

  • 売電による収入
  • 屋根一体型による屋根のメンテナンスコスト削減

が期待できると考えました👍✨

売電に関しては約1年発電してもらいましたが、

シミュレーション通り発電してくれています‼️

我が家の昨年の太陽光パネルの発電量

また、

屋根一体型の太陽光パネルにすることで、

太陽光パネルが屋根の代りとなり

塗装などのメンテナンスはしなくていいと考えました✨✨

太陽光パネルが発電しなくなっても

屋根として使用しようと考えています😊✨

全館床暖房が標準仕様

cof

夫の私はエアコン暖房でも十分ですし

電気代も安いと考えていましたが、

妻が床暖房が絶対いい‼️

とのことです😂ww

でも、やはり快適です✨✨

エアコン暖房よりも足元が寒くないと思います😆✨

また、顔が熱くなるような暖かさでは無く、

やんわり暖かいと言いますか、

寒くないと言った感じです✨✨

是非、展示場で体感してみてください😁ww

一条工務店を選んだ決め手

そして、我が家が一条工務店を選んだ1番の決め手は、

ズバリ‼️

平屋×一条の太陽光パネル

です👍✨

平屋は屋根が広くて

  • 建築費用
  • メンテナンスコスト

が高くなってしまうデメリットがあります‼️

しかし、

屋根が広いと言う事は

太陽光パネルもたくさん設置できます👍✨

上記でもお伝えしましたが、

たくさん設置することで

太陽光パネルによる売電の収入が見込めること‼️

一条の太陽光パネルは

屋根と一体型なので屋根塗装などの

メンテナンスコストも削減できると考え、

我が家は一条に決めました😊✨

まとめ

我が家が一条工務店を選んだ5つの理由

  • 高気密・高断熱
  • 耐震性能
  • ランニングコストが抑えられる
  • 太陽光発電
  • 全館床暖房が標準仕様

我が家が一条工務店を選んだ決め手

平屋×一条の太陽光パネル

はこちらでした👍✨

最近であれば太陽光パネルの売電価格が下がってきているので、

売電によるメリットは少ないかもしれません💦💦

とは言えその他にもたくさんメリットがありますし、

新しく耐水害住宅と言う商品も開発されています✨✨

なので、一条工務店も検討してみてはいかがでしょうか😊✨

家づくりの参考になれば幸いです✨

ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。