家づくり

【知らないと損】延床面積って何⁉️

一条工務店i-smartの平屋に住んで1年半‼️

家づくりの際には様々な

知らない言葉がありました😅💦

我が家が覚えた家づくりに必要な

言葉をお伝えしようと思います👍✨

延床面積とは‼️

各階の床面積を合わせた面積

のこと‼️

  • 吹き抜け
  • バルコニー(出幅2m以下)
  • ウッドデッキ
  • ロフト※   など

は延床面積には含まれないそうです👍✨

※ロフトの条件

  • 天井高1.4m以下
  • ロフトのある階の1/2以下の面積
  • はしごが固定されていない

延床面積の注意点

含む含まれないがありますが、

延床面積は床面積の合計なので

分かりやすいと思います😊✨

ただ、

延床面積と似た用語で注意したいのは

「施工面積」

です‼️

施工面積とは

住宅メーカーにもよるが、

延床面積の含まれない部分も含めた面積

のことらしいです🤔‼️

家づくりの際に1度は聞く

「坪単価」

住宅メーカー次第では

延床面積を使用していたり、

施工面積を使用していたりと

バラバラなので比較する際は

どちらで計算しているか要確認が必要です👍✨

主に施工面積を使用し坪単価を計算した方が、

坪単価は安くなると思います‼️

家づくりの参考になれば幸いです😊✨

ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。