一条工務店

一条工務店i-smartのキッチン(スマートキッチン)の本音!!

一条工務店のi-smartの平屋に住んで1年‼️

我が家も一条工務店のi-smartで採用可能

スマートキッチンを採用👍✨

スマートキッチンの中でもステップカウンターを採用しました😊✨

1年間使用してみた感想をお伝えしていきたいと思います‼️

今回の記事は主にスマートキッチンについて

我が家の考えをお伝えしてきます‼️

ただ、

一条工務店のキッチンは自社製のため

どの種類のキッチンも似ているため

他の種類のキッチンでも

同様のことが言えると思います😊👍

一条工務店(i-smart)のキッチンとは

他のハウスメーカーは

キッチンを作っているメーカーの

キッチンを採用することがほとんどだと思います🤔‼️

一条工務店の場合は

自社でキッチンも作っています‼️

自社でキッチンを作ることでコストカットができるため、

良いものを安く提供できるそうです👍✨

※他社のキッチンも採用できますが、

オプション費用が発生してきます‼️

一条工務店のキッチンの種類は大きく分けて

  • i-スタンダード
  • スマートキッチン
  • グレイスキッチン

があります👍✨

※時期によりグレイスキッチンはi-smartで採用できないかも💦💦

我が家はこの中のスマートキッチンになります😊✨

スマートキッチンでも形が別れており、

  • スリムカウンター
  • ワイドカウンター
  • ステップカウンター

から選べます✨✨

※形によってはオプション費用が発生する場合もあり‼️

我が家はステップカウンターにしました😊✨

一条工務店(i-smart)のキッチンの本音

ぶっちゃけ、大満足です✨✨

1年以上使用していますが、

  • 調理をするにも
  • 食器を洗い収納するにも
  • キッチンを掃除するにも

使いやすくて、捗ります👍✨

一条工務店(i-smart)のキッチンが満足いく理由

我が家が一条工務店のキッチンを

満足した理由を詳しく解説していきます‼️

広さが十分

キッチンの上の作業スペースが

広いので調理も捗ります👍✨

アパート時代よりかなり広い✨✨

スマートキッチンのサイズは

幅:2738mm(3種類同じ)

奥行き:

  • スリムカウンター725mm
  • ワイドカウンター1050mm
  • ステップカウンター1111mm

になります‼️

食洗機が採用できる

一条工務店のキッチンも

ビルドイン食洗機が採用できます😊✨

我が家はPanasonicの食洗機で

オプションの深型を採用しました👍✨

食洗機を使用することで

食器を洗う手間が大幅に削減できています😆

そして、

ビルドインということで

食洗機の置き場所に困りません👍✨

収納も十分

キッチン側に収納もたくさんあります‼️

また、

オプションでカップボードも採用できます👍✨

我が家は下のみカップボードを採用しましたが、

上部にもカップボードを採用できます✨✨

我が家としては、

下部のカップボード(幅1800mmタイプ)のみ

で食器等の収納は十分でした‼️

むしろ、収納が余るくらいです😂ww

御影石天板が採用できる

一条工務店のスマートキッチンでは

キッチン上の天板に

オプションで御影石天板が採用できます👍✨

この御影石天板が掃除を楽にしてくれます✨✨

撥水コーティングがされており、

汚れも付きにくい印象です😆✨

長時間汚れを放置するのは避けてください‼️

撥水コーティングは4〜5年程ほど効果があるそうです👍✨

また、

石なので硬いため、キズも付きにくくて便利です‼️

堅過ぎて食器を割ってしまうこともあるそうですが、

我が家は今のところ割ったことはありません👍✨

一条工務店(i-smart)のキッチンのデザインってどう

最近は対面キッチンを採用される方も多く、

キッチンもLDKのインテリアで

重要な存在になってきていると思います🤔‼️

デザインは好みの問題ではあると思いますが、

気になるところ😅💦

我が家の考えをお伝えします👍✨

ずばり、

シンプル

だと思います✨✨

一条工務店のキッチンは自社製にすることで

コストカットを図っています

他社のように選択肢は多く無いものの

シンプルなデザインのため

インテリアに合いやすいのではないでしょうか😄✨

追加費用が発生してきますが、

一条工務店でも他社メーカーのキッチンを

採用できることもあるようです😆👍

【まとめ】一条工務店(i-smart)のキッチン

一条工務店のキッチンは

我が家としては大満足という結論に至りました✨✨

やっぱり、アパート時代のキッチンと比較すると

  • 調理をするにも
  • 食器を洗い収納するにも
  • キッチンを掃除するにも

使いやすくて、捗ります👍✨

まぁ、他社のメーカーのキッチンも憧れますが、

一条工務店のキッチンは

デザイン的にもシンプル

我が家としては気に行っています😊✨

家づくりの参考になれば幸いです‼️

 

 

 

 

ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。