未分類

平屋って高いの?? 平屋の坪単価は高いのか、2階建てと比較し改善策も含め検討してみた!!

新築一戸建てを検討するときは大抵2階建てを想像する人が多いと思います。

我が家もマイホームを考え始めたときは平屋なんて考えもしなかったです。

しかし、ハウスメーカー巡りをしている中で、平屋を勧めてくださるハウスメーカーさんもあり「一生で一度の買い物だし、平屋もありだな」と思い平屋と2階建て双方で検討し始めました。

ブログやSNS、本などを見まくり平屋と2階建てのメリットとデメリットから改善策までをまとめてみました。

結論から言うと平屋も2階建てもメリットとデメリットがあり、どちらがいいとは言い切れませんでした。

平屋と2階建てのメリットとデメリットを理解され、将来の生活を想像し、改善策を考えながらマイホームを検討することが大切だと分かりました。

多くの方が一生に一度の大きな買い物だと思うので参考になればと思います。

architecture-1836070_640

平屋のデメリット・改善策 2

今回も平屋のデメリットとデメリットに対する改善策です。

平屋のデメリット 2

建物の坪単価が高い(ハウスメーカーには平屋の規格が少ない)

建物の坪単価とは建物を建てる時の1坪(約3.3㎡)あたりの建築費用のこと。

平屋は2階建てよりも屋根と基礎が広くなってしまいます

屋根や基礎は家を建てる際に比較的費用が高い所なので、坪単価が2階建てよりも高くなってしまうことが多いようです。

また、日本のハウスメーカーは2階建ての家を作ることが多いからです。

2階建て用の資材などを大量生産し、コストカットを行っているため平屋にした場合資材などの費用が余計にかかってしまいます。

改善策

坪単価を抑えるには

2階建てよりも平屋の方が屋根や基礎は広くなってしまい坪単価が高くなってしまうことはどうしようもありません。

しかし、平屋を専門にしている、または規格があるハウスメーカーで平屋を建てることにより、坪単価が抑えられる(2階建てと平屋の坪単価の差を少なくする)ことはできると思います。

とりあえず、色々なハウスメーカーを巡り、平屋を専門にしている、または規格のあるハウスメーカーで見積りを取ってみるといいかもしれません。

また、ネットからでも平屋の見積りが取れます。

↓↓ のサイトでは平屋の規格がある複数のハウスメーカーから無料で見積りをしてくれるので参考にしてください。

https://townlife-aff.com/link.php?i=58feda41b20ef&m=5c6ff0f3c961e

建築費用を抑える

平屋の方が坪単価が高くても2階建てより建築費用を抑えることは可能だと思います。

平屋のメリット」にも記載しましたが、平屋は階段や廊下、2つ目のトイレのスペースを削減することができます。

上記のスペースを削減できるとこにより、2階段建てよりも建築面積が減り建築費用が抑えられることがあります。

建築面積は「平屋のデメリット・改善1」のデメリット1の項目で説明しています。
平屋と2階建ての比較をまとめた記事が「【徹底解析】平屋 vs 2階建て 平屋と2階建てのメリット・デメリット・改善策 」です。よければ参考にしてみてください。
ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。