新築一戸建てを検討するときは大抵2階建てを想像する人が多いと思います。
我が家もマイホームを考え始めたときは平屋なんて考えもしなかったです。
しかし、ハウスメーカー巡りをしている中で、平屋を勧めてくださるハウスメーカーさんもあり「一生で一度の買い物だし、平屋もありだな」と思い平屋と2階建て双方で検討し始めました。
ブログやSNS、本などを見まくり平屋と2階建てのメリットとデメリットから改善策までをまとめてみました。
結論から言うと平屋も2階建てもメリットとデメリットがあり、どちらがいいとは言い切れませんでした。
平屋と2階建てのメリットとデメリットを理解され、将来の生活を想像し、改善策を考えながらマイホームを検討することが大切だと分かりました。
多くの方が一生に一度の大きな買い物だと思うので参考になればと思います。
平屋のデメリット・改善策 4
今回も平屋のデメリットとデメリットに対する改善策です。
平屋のデメリット 4
日当たりが悪い(特に建物の中心)
2階建てと比較し平屋は建築面積が広くなります。
建築面積が広いと建物の中心は屋外からの距離も遠くなりやすいため、建物の中心は窓から遠くなり日当たりが悪くなることが多いです。
また、平屋はどうしても同じフロアに複数の部屋を設けるため、建物の中心の部屋に窓が取り付けられないことが多いです。
改善策
間取りで改善策を考える
全室へ窓が配置できるように、間取りを工夫することが必要です。
具体的には建物全体が長方形になる様な間取りやコの字型の間取り、L字型の間取りです。
また、窓の不必要な収納スペースを建物の中心に配置するという対策もあります。
例えばウォークインクローゼットを建物の中心に配置するような間取りです。
天窓を取り付ける
中心の部屋へ明かりが来るように、屋根(天井)に窓を取り付けるというものです。
明るくはなりますが、天窓のデメリットとしては
①掃除が大変(できない)
内側であれば窓拭きモップなどを使用しとどけば掃除は可能ですが、外側はなかなか自分達で行うことは困難です。
②費用がかかる
天窓はオプションとなってしまうことが多いです。
追加費用が必要となります。
③断熱性が落ちる
天窓がというわけではありませんが、壁から窓にすることで断熱性が落ちてしまいます。
天窓についてはその他のデメリットは↓↓のサイトで確認してください。
https://hikari-duct.jp/blog/a-04
中庭を作る
建物の中央に中庭を作ることで、各部屋の日当たりを良くすることが可能です。