一条工務店

一条工務店(i-smart2)平屋の土地探し!!

一条工務店i-smartの平屋に住んで1年半。

我が家もマイホームを建てる際、

土地から購入しました。

我が家の土地探しのエピソードや

土地に対する理想と現実から

我が家が考える

土地探しの方法をお伝えしていきたいとお思います。

我が家の土地探しエピソード

我が家の土地探しエピソードになります。

一条工務店の営業さんが契約したと同時に土地の資料を持ってきてくれました。

今思えばこの土地は割と良かったのですが、

まだ土地探しをしたことがなかったので「もっといい土地があるんじゃないか」

と思い一旦保留としました。

そして、我が家の土地探しが始まりました。

営業さんと一緒に土地巡りをしたり、

不動産サイトで探し自分たちで土地を見に行きもしました。

しかし、なかなか100点の土地はありませんでした。

しょうがないから営業さんの持ってきてくれた土地にするか

と考え始めた時には時すでに遅し、

「すいません、この土地はすでに売れてしまいました。」とのことでした。

また、あてのない土地探しの始まりです。

この頃にはなかなか新しい土地は出てこず、

営業さんから土地情報も途絶えてきました。

仕方がないので土地の予算を少し上げたり、

自分たちで不動産会社を回り土地探しをしたり、

住みたい地域へ行き売り出されている土地が無いかなどと色々探してました。

そして、営業さんからの一報が・・・

駅や店が徒歩圏内の好立地のところに土地が出ましたとのこと。

実際に見に行くと、

価格は高めで私道もありますが我が家の土地の条件をほとんど満たしていました。

もう即決です。

この土地を即決できたのも、

土地探しを半年間もかけて行ってきたおかげです。

我が家が土地探しをしてみて思うことは、

  • 一生住む土地なので即決はできない
  • 100点の土地は無い
  • 一生懸命探したからこそ納得して購入できる

と思いました。

土地探しをに協力してくれた、営業さん達には本当に感謝です。

これで、打ち合わせが開始となりまりました。

我が家の土地選びの優先順位(理想と現実)

※我が家の土地探しをしている地域は田舎です。

上記にもお伝えしましたが、

なかなか思い通りにはいかないですよね。

完璧な土地を探すのは至難の技だと思います。

我が家が土地に対して優先することを順番に並べ、

理想と現実を記載しました。

理想通り○、まあまあ理想通り△、理想通りではない×とし評価もしました。

日当たり良好「

理想

太陽光パネルを設置するため日当たりが良好なのは必須。

しかも、平屋です。

長年日当たりが良好であることを考えると、南側が道路になっていて欲しい。

現実

南側に道路はありませんが、現在は畑になっているため日当たりは良好です。

もし仮に南側の土地に建物がたったとしても、

広い土地のため南側に庭があり

屋根までは日当たりが悪くなることは無いと考えています。

土地面積は60坪以上「

理想

我が家は3LDKの25坪程度の平屋で

2台分の駐車スペースを確保できる土地を考えてました。

また、庭の手入れはしたくないためできれば広すぎない土地がいいです。

60坪~70坪程度の土地が理想です。

現実

70坪の土地でした。

これは、概ね理想通りの土地の広さです。

予算は1000万以内(家の解体費用などが不要)「×

理想

誰もが思うことだと思いますが、

基本的に安い方がいいですよね。

また、水道工事や家の解体費用がかからない、

または予算以内に収めたいです。

現実

値引きもしてもらいましたが、

完全に予算オーバーです。

1000万以内の土地もありましたが、

立地を考えるとこの予算では現実的に厳しかったです。

職場への距離が近い所「△」

理想

夫婦の職場への距離が今のアパートよりも遠くならない所がいい。

できれば極力近い方がいい。

現実

今のアパートと変わらないため、理想に近いと言えます。

土地の周囲の道幅はある程度ほしい「

理想

我が家の地域は田舎なので、車で移動することがほとんどです。

車が余裕で通れる道幅で家の駐車場まで入れる土地がいいです。

現実

家の付近までの道は広いです。

ただ、私道がありすれ違いは困難な道となってしまいました。

ハザードマップで安全なところ「

ハザードマップとは」自然災害時に危険な地域や場所を示しています。

理想

もちろん、ハザードマップに引っかからない土地がいいです。

現実

多少は危険な場所となっていますが、

我が家の地域からすると比較的安全な場所といえます。

駅や店が徒歩圏内「

理想

将来の子供の通学など考えると、駅が近い方がいいです。

店や保育園なども近い方がいいと考えていました。

現実

駅や店、保育園が徒歩圏内なので理想通りです。

強いて言うなら、ゴミ捨て場はもう少し近い方が良かったです。

静かな場所「

理想

田舎なのでそこまで車や電車がうるさいことはありませんが、

できれば静かなところに住みたいです。

また、欲を言えば子供が外で遊んでも危なくないところがいいです。

現実

車の音は全く聞こえないわけではありませんが、

私道もあり住宅街に少し入っているので割と静かです。

また、私道のため車の通りはほとんどないため、

子供が外で遊んでいても危なくありません。

地盤改良が不要なところ「×

理想

なかなか土地探しの時には分からないところですが、

地盤改良費用は安くはないので地盤改良が不要なところがいいです。

現実

これは、地盤改良しました。

まだ、地盤改良費用としては安い方なので良かったです。

 
 
我が家の地盤改良について記載してあります。

まとめ

実際に土地探しをして感じたことは

  • 一生住む土地なので即決はできない
  • 100点の土地は無い
  • 一生懸命探したからこそ納得して購入できる

です。

ただ、

家賃を支払っているご家庭は時間が経過するほど、

たくさんの家賃を支払わなくてはいけません。

また、100点の土地が無い以上、

しっかりと土地に対する優先順位を

決めておくことが必要だと感じました。

まずは、どのくらいの広さの土地が必要か。

  • 住宅展示場
  • 建売物件
  • 実家、友人宅
  • Instagram など

を参考にしてみるといいと思います。

そして、どのくらいの費用が必要か。

相場を知っておくことも重要です。

のサイトを参考にするといいと思います。

あとは、

ご家庭次第で土地に求める優先順位を付けて頂くと

いい土地が購入できるのではないでしょうか。

資料請求にはなりますが、

無料で土地を探してくれるサイト

もあるため活用してみるのもいいかもしれません。

土地探しの参考になれば幸いです。

ABOUT ME
at.ismart
~一条ismartの小さな平屋で快適に暮らす~ 家づくり×一条工務店×生活について発信!! 田舎でサラリーマンの私がマイホームを新築しました。 皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。